イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • かごしまけん
  • おおさきちょう
  • 鹿児島県
  • 大崎町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

 

~養殖うなぎの一大産地・鹿児島県大崎町~

▼うなぎのおすすめ品はこちら▼


大崎町(おおさきちょう)ってこんなまちです!


◆農畜産物が豊富で、2015年ふるさと納税全国4位に!

◆寄附申込後、お礼の品はゆっくり選べる「ポイント制」

◆「10年連続リサイクル率日本一」の環境にやさしいまち

≫もっと大崎町を知りたい方はこちら(大崎町公式HP)

選べる使い道

循環型社会を形成できた大崎町。ふるさと納税を地域の未来に投資。

鹿児島県大崎町は、古代の大王が眠ると言われる「横瀬古墳」を有し、旧大崎城には「示現流発祥の地」の伝説もあります。そして圧倒的なスケールの美しい自然環境と輝かしい農畜産物は、誇りでもあります。

人口減の時代ですが、この悠久の歴史に幕を閉ざすことがあってはなりません。

2015年ふるさと納税で、全国から意志あるご寄附をいただき、小さな過疎の町の復活のための最後の挑戦と思い事業を厳選し、以下の具体的な事業に活用させていただきます。

全国に比類のない、スーパーエコタウン大崎のさらなる目標は世界です。既に海外でのリサイクル指導も実践。グローバル化する世で「子どもの教育環境」「子育て環境改善」などに積極的に注力し、教育環境のデジタル化を図るとともに、郷土愛を育みつつ、世界で活躍できる人材育成を行います。

未来へバトンをつなぐこと・・あたりまえのことが、地方では実は最も困難な事業となります。

皆さまとの架け橋になっているふるさと納税で、地方が必要とされ、大崎町が力をもらう最大の要因となっているのはまぎれもない事実です。

寄附者のみなさまへ
小さいながらも、『大』きな『さき』を展望し、地域で生き、夢を持つ人が集う『まち』の今後にご期待ください。



● 菜の花エコプロジェクト等の環境施策に関する事業(リサイクル日本一のまちの更なる進化)
環境問題にいち早く取り組み、27種類にわたるゴミの分別により『ゴミのリサイクル率』8年連続日本一を達成し、現在は日本国内だけでなくごみの絶対量を減らすリサイクルを海外で根付かせようと奮闘しています。
住民、事業所、行政が一つになり、資源循環型のまちづくりを目指す「菜の花エコプロジェクト」は、各家庭から排出された生ごみから完熟肥料が製造され、この肥料を使った菜の花が食用油になり、その後エコ石けんや軽油代替燃料として再生燃料として使用しています。
今後もふるさと納税を活用し、環境サミットの開催や、新たな循環型社会の実現にむけた事業を実施します。
● 白砂青松等の地域特性を生かした観光・スポーツ施策に関する事業(スポーツ・イベントによる交流人口拡大を目指して)
日本白砂青松百選にも選定された「くにの松原」を舞台に、ビーチスポーツ競技を開催し各地より大勢の人が訪れます。
大隅スポーツ交流拠点プロジェクト事業では、ビーチスポーツ競技のほか日本国内はもとよりアジアのスポーツ交流拠点の形成を図ることを最終ねらいとし、また、これによって地域とともに育つ教育環境・観光環境の整備を行うことを目標としています。
町内の廃校になった高校跡地に鹿児島県が整備予定のトップアスリートのための「大隅陸上競技トレーニング拠点施設」も視野に入れてふるさと納税を活用して競技者をサポートする体制を図る予定です。
● 未来を担う子どもの教育環境の充実に関する事業(学力体力日本一をめざす教育環境のまち)
おおらか(徳)、さわやか(体)、きわやか(知)な大崎の教育という目標を基本に、学力向上推進事業や郷土愛育成事業、体力向上推進事業を実施し、そのサポートのために地域の人材を活用する「学校応援団推進事業」を展開しています。
ふるさと納税を活用し、町内の公立学校教育環境整備や、生徒の学力向上を図るため講座を行い、人間性豊かで、たくましく生きる、輝く人づくりに努めます。
● その他目的達成のために町長が必要と認める事業
ふるさと納税の活用についてご指定のない場合は、大崎町を「魅力あるまち」にするために活用させていただきます。
大崎町は、巨大前方後円墳「横瀬古墳」などの歴史息吹くまちでもありまます。
また、プロ野球選手を多数輩出し、スポーツ少年団や生涯スポーツが盛んなまちでもあります。
文化財の維持や、スポーツ環境、その他まちづくりに必要な財源としてふるさと納税を有効活用していきます。

大崎町からの最新情報

  • NEW
    2018年2月18日(日)11時46分

     

    鹿児島若鶏ごて焼【ローストチキン5本パック】

    秘伝の甘辛いたれで焼き上げており、絶品のその味は、鹿児島の方言で足を「ごて」と言うことから「ごて焼き」という薩摩料理として地元では焼き鳥の代名詞ともなっています。お料理の必要もない真空パックでお届けします。

    大崎の名店「肉の小瀬戸」の店主が昭和41年創業より秘伝のたれで焼き上げております。クリスマスは「ごて焼き」を是非ご賞味ください。

  • NEW
    2018年2月17日(土)17時05分

     

    【シェフ手作り】魔法のアイスプリン「カタラーナ」

    カタラーナとはスペインカタルーニャ地方の伝統的デザート「クレマカタラナ」から生まれたイタリアでも定番のドルチェです。

    濃厚なプリンの上にぱりぱりのカラメルが乗っています。冷凍庫で冷やして食べるフローズンスィーツで、ベースのプリンは新鮮な卵を使用しています。半解凍の味わい、完全解凍の味わいが変わる魔法のプリンです。

    地元で愛される洋食屋「サザンクロス」のシェフがひとつひとつ真心こめてつくる魔法のドルチェをお楽しみください。

  • 2018年2月12日(月)21時16分

     

    【大地の恵み】プレミアムブレンド茶『桑あま茶』

    甘い物が大好きだけど、糖分を気にしてしまう方…夜中にカフェインは控えたい方には特にオススメします!

    貴重な天然の甘み…「甘茶」、そして、大崎町の大地の恵み…「桑茶」。ノンシュガー・ノンカフェインで身体に優しく、天然の貴重な甘味を楽しめます。また、桑の葉の栄養成分も取り込める魅力的な貴重なブレンド茶の商品です!

    1Pで600~800CCのお湯でご利用いただけます。冷やしてお飲み頂く場合は、お湯で浸した後に氷などで冷やしてお飲み下さい。

    ノンカフェイン・ノンシュガーのプレミアムブレンド茶「桑あま茶」は子供さんに、桑の葉の成分を取り入れながら天然の甘味を美味しいジュースとしてお飲み頂けます。是非、お試しください。

  • 2018年2月11日(日)21時31分

     

    【安心・安全】無投薬♪泰正のオーガニック鰻

    鹿児島県大崎町のある大隅半島は九州本土最南端に位置する二つの半島のうちのひとつで、錦江湾の右側に位置しており、西岸には桜島が陸続きになっています。面積の65%が森林という豊かな自然に恵まれた環境のもと、鰻を心から愛する職人の確かな技術で育て、完全無投薬にこだわった養鰻場があります。

    成長によって自社オリジナルの餌を使い分け、出荷するまで薬を一切使わない完全無投薬にこだわり、お客様に安心して美味しい鰻を召し上がれるよう愛情込めて大切に育てています。

    その中でも厳選したS級鰻だけをご用意しました。是非この機会にご賞味下さい!

  • 2018年2月10日(土)20時42分

     

    【無添加・無漂白】大崎町産ちりめん~黒潮の恵み~

    大崎町のお土産人気№1の「ちりめん」は、新鮮で全て天日干しだからそのままの素材を味わえます。

    南の太陽をたくさん浴びた天日干しで【無添加・無漂白】のちりめんはカルシウムたっぷり!

    大崎町は全国有数のちりめんの産地。春と秋、年に2回の旬があります。「バッチ網」漁という漁法で漁獲され、太平洋に面した志布志湾が主な産地です。手軽にカルシウムが摂れる、調理の手間が省けるなどの理由から人気の食材です。

鹿児島県 大崎町 基本情報

住所
鹿児島県鹿児島県曽於郡大崎町仮宿1029
URL
http://www.town.kagoshima-osaki.lg.jp/so_densan/kurashi/zekin/furusato/index.html
TEL
099-476-1111 

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる