イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • くまもとけん
  • あまくさし
  • 熊本県
  • 天草市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

行ってみたい観光の島づくり<br /> ~世界遺産、イルカウォッチング、天草の観光を応援~
 天草市には、2018年7月に世界文化遺産として登録された「天草の﨑津集落」や、年間を通じてお楽しみいただける五和町通詞島沖合での「イルカウォッチング」、特徴的な地質・地形が大地の遺産として日本ジオパークに認定されている「天草ジオパーク」など、魅力的な観光資源が数多くあります。  こうした観光資源の情報を国内外に発信することで、天草の観光地としてのブランド力を高めるとともに、貴重な資源の保存・継承に努めることなどにより、住む人が誇りを持ち、訪れる人に感動を与える観光の島づくりに取り組みます。 【いただいた寄付の活用事例】 ・世界文化遺産登録へ向けた登録推進イベントの開催 ・世界文化遺産登録記念イベント・企画展、環境整備、周知啓発費用等への活用 ・イルカセンター建設事業
若者が働ける島づくり<br /> ~起業創業、地場産業を応援~
 天草市では、少子高齢化の進行による生産年齢人口の減少が進み、高校生の地元就職率も20%以下で推移するなど、若者の都市部への流出が課題となっています。  市では、起業創業及び地場産業(農業、林業、水産業、商工業等)への支援を積極的に進め、併せて、これからの地域産業を支える人材の育成や若者を定住させる取り組みを行い、若者が安心して働ける島づくりを目指します。 【いただいた寄付の活用事例】 ・天草の魅力発信事業
安心でいきいきと暮らせる島づくり<br /> ~健康寿命日本一、将来を担うこどもを応援~
 天草市では、地域全体で健康意識が高まり、健康を心がける人が増える地域づくりを目指し、企業・地域・ボランティア等と連携し、市民の健康づくりを応援する環境を整えていきます。  また、子育てを安心して楽しみながらできるように、全ての子どもと子育て世代を、地域住民(ボランティア)、社会福祉事業者(社会福祉法人、NPO法人)など、市民との協働により社会全体で支えていく取り組みを推進するとともに、妊娠、出産、育児に関する不安や悩みの解消、子育てに係る負担の軽減を図り、安心でいきいきと暮らせる島づくりを進めます。 【いただいた寄付の活用事例】 ・市内公共施設におむつ交換台を32台設置 ・妊娠・出産包括支援事業、子ども医療費助成事業 ・小中学生に対する天草の歴史・文化継承事業
がまだせ天草エアライン<br /> ~イルカの飛行機を応援~
 天草の空には、親子のイルカが描かれたかわらしい小型飛行機(48人乗り)が飛び、天草と福岡(1日3往復)・熊本(同1往復)、熊本と大阪(同1往復)の3路線を結んでいます。  また、天草エアラインは、2016年2月20日より日本初導入のATR 42型機「新みぞか号」での運航を開始しています。  市では、天草唯一の高速交通機関として、これからも安定した運航ができるように支援を行います。 【いただいた寄付の活用事例】 ・天草エアライン運航対策事業
市長おまかせ
 特に事業の指定がない場合、天草市の活性化に繋がる事業に活用します。 【いただいた寄付の活用事例】 ・総合防災マップの作成、災害時等に活用するため無人航空機(ドローン)購入 ・災害用マンホールトイレ設置、給水車購入 ・「祗園橋(国指定重要文化財)」小公園整備事業
地域コミュニティづくり 本渡まちづくり協議会
◆本渡まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 本渡南地区振興会
◆本渡南地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 本渡北地区振興会
◆本渡北地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 亀場地区振興会
◆亀場地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 枦宇土地区振興会
◆枦宇土地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 志柿地区振興会
◆志柿地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 下浦地区振興会
◆下浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 楠浦地区振興会
◆楠浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 本町地区振興会
◆本町地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 佐伊津地区振興会
◆佐伊津地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 宮地岳地区振興会
◆宮地岳地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 牛深まちづくり協議会
◆牛深まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 牛深地区振興会
◆牛深地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 久玉地区振興会
◆久玉地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 深海地区振興会
◆深海地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 魚貫地区振興会
◆魚貫地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 二浦地区振興会
◆二浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 有明まちづくり協議会
◆有明まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 楠甫地区振興会
◆楠甫地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 大浦地区振興会
◆大浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 須子地区振興会
◆須子地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 赤崎地区振興会
◆赤崎地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 上津浦地区振興会
◆上津浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 下津浦地区振興会
◆下津浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 島子地区振興会
◆島子地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 御所浦まちづくり協議会
◆御所浦まちづくり協議会 への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 御所浦地区振興会
◆御所浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 御所浦南地区振興会
◆御所浦南地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 牧島地区振興会
◆牧島地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 御所浦北地区振興会
◆御所浦北地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 嵐口地区振興会
◆嵐口地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 倉岳まちづくり協議会
◆倉岳まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 浦地区振興会
◆浦地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 棚底地区振興会
◆棚底地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 宮田地区振興会
◆宮田地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 栖本まちづくり協議会
◆栖本まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 栖本地区振興会
◆栖本地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 新和まちづくり協議会
◆新和まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 小宮地地区振興会
◆小宮地地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 宮南地区振興会
◆宮南地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 大宮地地区振興会
◆大宮地地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 大多尾地区振興会
◆大多尾地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 中田地区振興会
◆中田地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 碇石地区振興会
◆碇石地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 五和まちづくり協議会
◆五和まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 御領まちづくり振興会
◆御領まちづくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 鬼池まちづくり振興会
◆鬼池まちづくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 二江まちづくり振興会
◆二江まちづくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 手野まちづくり振興会
◆手野まちづくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 城河原地域づくり振興会
◆城河原地域づくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 天草まちづくり協議会
◆天草まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 福連木里づくり振興会
◆福連木里づくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 下田北地区振興会
◆下田北地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 下田南地区振興会
◆下田南地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 高浜地区振興会
◆高浜地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 大江地域づくり振興会
◆大江地域づくり振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 河浦まちづくり協議会
◆河浦まちづくり協議会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 一町田地区振興会
◆一町田地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 新合地区振興会
◆新合地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 富津地区振興会
◆富津地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。
地域コミュニティづくり 宮野河内地区振興会
◆宮野河内地区振興会への支援・補助  天草市は、平成18年3月に2市8町が合併して誕生しました。合併後も住民自治組織として、旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」を設置し、それぞれの地域が特徴を生かした住民主体によるまちづくりを進めています。

熊本県 天草市 基本情報

住所
熊本県熊本県天草市東浜町8番1号
URL
http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji003789/index.html
TEL
0969-27-5053

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる