イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ふくおかけん
  • だざいふし
  • 福岡県
  • 太宰府市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

春の選抜高校野球大会に初出場を決めた筑陽学園高校を応援したい!
「史跡・観光のまち」のイメージが強い本市。実は、大学3校、短期大学2校、そして高校が4校も立地する「学生のまち」でもあります。学生スポーツも盛んで、近年は、レベルの高い大会に出場する選手・団体も増え、競技力が向上しています。 そのような中、市内の筑陽学園高校が「第91回選抜高等学校野球大会」に出場することになりました。とても名誉なことであり、学生に夢を与えるこの出来事は、市内の競技スポーツの底上げにも繋がります。 「太宰府市競技スポーツ応援プロジェクト」の一環として、市を挙げて応援し、文武両道の都市を目指します!
1. 「太宰府市まるごと博物館」推進に関する事業
太宰府市では、まるごと博物館基本計画を策定し、市内のどこでも歴史や文化を五感で感じることのできるまちづくりを進めています。 「太宰府市まるごと博物館」とは、市内に点在するすばらしい歴史・文化的遺産などの地域資源や九州国立博物館等に集積される資料、情報、知識を生かしながら、文化の振興や生涯学習の推進、自然環境の保全や景観づくり、産業・観光の振興など、市民、事業者及び行政との連携・協働によって推進するまちづくりです。 事業例: ・文化財保存活用計画に基づく歴史的・文化的遺産の保存と活用に関 する事業 ・太宰府の景観と市民遺産を守り育てる条例・景観計画に基づく景観 に配慮したまちづくり事業 ・市内の歴史・文化的遺産、自然、産業、祭等を通して太宰府の価値 を再発見・再評価する「大宰府学」を行う「太宰府発見塾」事業 ・花いっぱい運動の促進事業 ・生垣推進等緑化推進事業 ・市民ボランティアの育成・支援事業
2. その他
上記以外で寄附者が使ってほしい事業に充当します。ただし、市の基本方針と異なる事業については充当できません。
3. 特に指定しない
使途は特には指定せず、充当する事業は市長に任せます。
全国高校サッカー選手権出場を決めた筑陽学園高校を応援したい!
「史跡・観光のまち」のイメージが強い本市。実は、大学3校、短期大学2校、そして高校が4校も立地する「学生のまち」でもあります。学生スポーツも盛んで、近年は、レベルの高い大会に出場する選手・団体も増え、競技力が向上しています。 そのようななか、市内の筑陽学園高校サッカー部が、今年、春夏連続の甲子園出場を決めた野球部に引き続き、全国大会出場を果たし、「第98回全国高校サッカー選手権大会」に出場することになりました。全国大会への出場は実に11年ぶりであり、令和となって初めての「冬の選手権」への出場切符をつかみ取りました。この快挙はとても名誉なことであり、学生に夢を与えるこの出来事は、市内の競技スポーツの底上げにも繋がります。 甲子園応援プロジェクトに引き続き、市を挙げて応援し、文武両道の都市を目指します!
新元号考案者の中西進先生と共に「令和」発祥の都 太宰府市で「梅花の宴」を再現!
新しい元号が「令和」に決まり、その典拠は今から約1300年前に、太宰府の地で行われた「梅花の宴」を記した『万葉集』「梅花の歌」三十二首序文にあることが発表されました。本市がそのようなご縁を頂きましたことは大変光栄なことであり、この上ない慶びであります。 その慶びを表現するため、令和となって初めての初春令月となります2月22日23日に、「令和」考案者とされる中西進先生を令和発祥の都となりましたここ太宰府市にお招きして、1300年の時を超えた「梅花の宴」を再現することと致しました。 その際、ふるさと納税クラウドファンディングを活用し、10万円ご寄附いただいた方に、再現梅花の宴にて万葉衣装をまとって梅花の歌32首を朗唱する出演権を、1万円ご寄附の方に対しましては、特別観覧席をご案内させていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いします。
1. 新型コロナウイルス対策に関する事業
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い大きな影響を受けている事業者への支援や、感染拡大防止に関する事業などの新型コロナウイルス対策に関連する事業に活用します。
2. 総合計画に基づく各種支援
太宰府市が総合計画に掲げる子育て・教育・福祉・安全安心・環境、その他さまざまな事業に活用します。
3. 「太宰府市まるごと博物館」推進に関する事業
市内に点在する歴史・文化的遺産などの地域資源を住民と一緒になって守り育てていく事業に活用します。
4. 特に指定しない
使途を特に指定せず、まちづくりのために柔軟に活用します。
春夏連続の甲子園出場を決めた筑陽学園高校を応援したい!
「史跡・観光のまち」のイメージが強い本市。実は、大学3校、短期大学2校、そして高校が4校も立地する「学生のまち」でもあります。学生スポーツも盛んで、近年は、レベルの高い大会に出場する選手・団体も増え、競技力が向上しています。 そのようななか、通称春の甲子園「第91回高等学校野球大会」に初出場し、たくさんの寄附と応援を頂いた、市内の筑陽学園高校が、夏の甲子園「第101回全国高等学校野球選手権大会」に出場が決定。福岡県内での春夏連続出場は実に8年ぶりであり、筑陽学園高校としては初の快挙です。この快挙はとても名誉なことであり、学生に夢を与えるこの出来事は、市内の競技スポーツの底上げにも繋がります。 今回、春の甲子園に続き、夏の甲子園でもガバメントクラウドファンディングにチャレンジします!一緒に筑陽学園高校硬式野球部を応援して、応援のメッセージと想いを筑陽学園高校へ届けましょう!
太宰府Beautiful Harmonyファンドでコロナ被害支援!
全国的な緊急事態宣言発令の中、国際観光都市として知られる太宰府市でも、地域経済へ大きな打撃を受けています。また、感染拡大防止のための学校休校措置により、学校に行けない子どもたちを抱える保護者の皆様や、感染リスクの中で地域の皆様のため働いていらっしゃる、医療関係者の方や、介護保険サービス事業者の方々のご心労・ご負担は日に日に大きなものとなっています。 そのような状況を受け、今回太宰府市では、新型コロナウイルスで影響を受けている皆様への支援のため、太宰府Beautiful Harmonyファンド(クラウドファンディング)を実施します。皆様の暖かいご支援をよろしくお願いします。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

福岡県 太宰府市 基本情報

住所
福岡県福岡県太宰府市観世音寺一丁目1番1号
URL
http://www.city.dazaifu.lg.jp/admin/kurashi/zei/2/index.html
TEL
092-921-2121(内線535)

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる