イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ふくおかけん
  • やめし
  • 福岡県
  • 八女市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

(1)地場産品発掘・ブランド化事業
(2)未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業
(3)観光振興・交流事業
(4)環境保全事業
(5)その他市長が必要と認める特定の事業
令和元年8月豪雨
老朽化した福島八幡宮東回廊を修復し、かつての賑わいを取り戻したい
八女市福島地区にある福島八幡宮(市指定文化財)は、350年以上の間、地域住む人の安寧を願うの心のよりどころとなっています。この歴史的建造物を次世代につないでいきたいとクラウドファンディングに挑戦します。 老朽化による崩壊等の危険性が高まる福島八幡宮回廊東の改修によって、訪れる人の安全を確保することができ、境内で走り回る子どもたちの笑い声が聞こえてくることでしょう。 このプロジェクトによって、歴史的建造物への関心を高めたり、観光スポットとしての価値を高めたりする機会となり、新たな賑わい創出のきっかけとなることが期待されます。
今なら間に合う!廃墟寸前の町家を再生し、八女福島の町並みを守りたい
八女市の市街地である福島地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸期の町家が今も残っています。しかし、少子高齢化、空洞化によって空き家化したまたは解体されつつある町家を保存・再生し、伝統的建造物を利活用して次世代に継承していきたいということで、今回クラウドファンディングに挑戦します。 空き家となった町家は、活用されなければ景観を損なうだけでなく倒壊のリスクが高まります。リノベーションした空き家は、入居者のマッチングや起業出店をサポートすることで、町家の保存継承だけでなく地域活性化が期待できます。 皆様からの寄附金は、空き家の再生に貢献します。
近現代ピアノ音楽塾を開催して、音楽に触れる機会をもっと増やしたい!
八女市には、名器ピアノが3台もある市民会館おりなす八女があります。このポテンシャルの高い施設を活用して、市民が質の高い音楽に触れる機会を作るために、今回クラウドファンディングに挑戦します。 大都市と比べてクラシック音楽を聴く機会の少ない市民にとって、近現代ピアノ音楽に的を絞った音楽塾となる日本で初めての試みは大きな刺激となります。また、音楽を愛好する市内の子どもたちや、全国から集まる若手音楽家にとっても成長の場となることでしょう。 ベーゼンドルファーをはじめとするピアノをもっと活用し、市民の文化芸術の教養を高めることを目標として近現代ピアノ音楽塾を八女市に招致します。
子どもたちに体験活動を通して、生きる力を身につけさせたい!
少子化が進む八女市では、少子化により遊ぶ仲間が少なく、スマートフォンや家庭用ゲーム機の普及によって、多世代との交流や集団行動の機会が乏しくなっています。そのような子どもたちに社会を生き抜く力として必要な基礎的な能力を養っていきたいと、今回クラウドファンディングに挑戦します。 子どもたちが、様々な体験活動をとおして、コミュニケーション能力、自立心、主体性、協調性及びチャレンジ精神などを身につけ実体験を積むことで、大人になるための豊かな人間関係形成力が育成されることでしょう。 今年度は少子高齢化による青少年育成活動の担い手不足で将来の継続が課題となっている、八女市筑南小学校校区で、地域有志が運営してきた体験活動を持続可能なものとするため、NPO法人みまもり隊がこの活動をサポートします。

福岡県 八女市 基本情報

住所
福岡県福岡県八女市本町647番地
URL
http://www.city.yame.fukuoka.jp/shisei/8/2/
TEL
0943-24-9009

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる