イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • かがわけん
  • たかまつし
  • 香川県
  • 高松市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

・図書館資料整備事業
本市図書館は、中央図書館、4地域館、瓦町サテライトでネットワークを構築するとともに、3台の移動図書館車や46図書館分室の運用により、全市域的な図書館サービスの提供に努めており、さらなる図書館機能の充実を図るため、図書館資料の整備を進めます。
・消防施設等整備事業
近い将来、発生が確実視されている南海トラフ地震等の災害に備え、防災拠点施設としての機能を十分に発揮するため、老朽化した消防署所及び消防屯所の改築等のほか、各署所に配備されている消防車両の修繕・更新整備を行い、総合的な消防力の維持向上に取り組みます。
・高松丸亀町商店街再開発事業
中央商店街の活性化と土地の合理的かつ適切な高度利用による都市機能の集積を図るため、商業・サービス業の魅力強化、来街者の回遊性向上、まちなか居住の促進に資する市街地再開発事業等を推進します。
(6)市民と行政がともに力を発揮できるまちに関する事業
・地域まちづくり交付金事業
地域コミュニティ協議会が主体的に行うまちづくり活動を支援し、住民自治及び市民と行政との協働によるまちづくりを推進するため、地域の各種事業・団体に対して交付していた補助金等を一元化し、自由度の高い交付金として、地域コミュニティ協議会に対し、一括交付します。
・協働企画提案事業
本市の行政課題に迅速かつ的確に対応するため、地域の人的・知的資源であり、本市と包括協定を締結する大学等と多分野・多面的に連携事業を推進します。  また、産業振興による地域活性化及び市民生活の向上を図るため、企業、大学、金融機関等、多様な主体との連携強化に取り組みます。
令和元年台風19号
(6)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、感染症収束までの間、本市の経済活動や市民生活を守り抜き、危機を乗り越えるための対策を実施します。
・子育て世帯臨時特別給付金
国の緊急経済対策に基づき、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人当たり2万円を給付します(1万円は市独自による上乗せ)。 ※対象児童:令和2年3月31日までに生まれた児童が対象。新高校1年生含む。(ただし、特例給付対象世帯は除く)
・ひとり親家庭等臨時特別給付事業
本市独自の取組として、児童扶養手当を受給する世帯に対し、一世帯当たり2万円を支給します。 ※対象世帯:令和2年4月分の児童扶養手当受給世帯及び令和2年4月中に児童扶養手当を新たに申請した世帯。
・中小企業融資対策資金貸付事業
本市独自の取組として、新型コロナウイルス感染症拡大による影響により、資金繰りが悪化している小規模事業者を支援するため、融資制度の実質無利子・無担保化を実施します。
・新型コロナウイルス感染症特別経済対策事業
本市独自の取組として、売上げが大幅に下落した中小企業等の経営の安定化図るため、テナント賃料に対する給付を実施します。また、人の移動制限により大きな影響を受けている宿泊業者に対し、応援金を給付します。
(1)健やかにいきいきと暮らせるまちに関する事業
・障がい者アートリンク事業
芸術活動を通じた障がい者の感性・創造力を育み、障がい者の社会参加の促進を図るため、希望する障害福祉サービス事業所へアーティストを派遣し、障がい者とアーティストが長期継続的に関わることで生まれる新しい概念をかたちにする創作活動を支援します。
・動物愛護センター関連施設整備等事業
高松市の犬・猫の収容数や殺処分数が全国平均より多い現状を踏まえ、収容数や殺処分数の減少に取り組むために、平成31年3月に香川県と共同で整備及び運営する「さぬき動物愛護センター しっぽの森」が開所し、動物愛護管理の思想の一層の啓発や、犬・猫の譲渡の推進等を行っております。 この事業をより一層推進し、人と動物との調和を目指し、共に暮らせるまちづくりを進めていきます。
・プラスチックごみ対策事業
世界的な問題となっているプラスチックごみを削減するため、国の「プラスチック資源循環戦略」に基づき、リデュース・リユースの2Rを中心に、市民等に積極的な情報発信を行うほか、燃やさざるを得ない本市指定収集袋等へのバイオマスプラスチックの導入について、調査・検討を進めます。
令和2年7月豪雨
令和2年7月豪雨
令和2年7月豪雨
・さぬき高松まつり開催事業
高松の夏の風物詩。歴史ある目抜き通りでの総踊り、サンポート高松での花火大会や中央公園お祭り広場による各種イベントなどを開催します。
・こども食堂等支援事業
一人で食事をする「孤食」となる子どもが増えている中、子どもの孤食の防止や、安らげる場所を確保するため、子ども達に食事の提供や見守りを行う「子ども食堂」等を実施する団体に対し、補助します。
・教育ICT整備・活用推進事業
小中学校においてタブレット端末等のICT機器を活用した授業改善や学習活動の充実に取り組みます。
・子どもを中心にした地域交流事業
次代を担う子どもたちの健全育成を図ることを目的に、地域の教育力の向上を目指す事業です。各地域のネットワークを生かしながら、子どもとその保護者や地域の大人が交流する事業に対して、支援します。
・高松第一高等学校校舎等改築事業
生徒の安全で快適な学習環境の確保を図るため、老朽化が著しい高松第一高等学校校舎等の全面改築を行います。
・有害鳥獣被害対策事業
農林水産業に深刻な被害をもたらしているイノシシをはじめとした野生鳥獣の被害防止対策に活用します。
・高松盆栽振興事業
高松市の特産品である『高松盆栽』の育成・振興及びブランド化を図るため、高松盆栽PR、生産振興、輸出拡大、販路拡大等を推進します。
・瀬戸内国際芸術祭推進事業
「ART SETOUCHI」は、3年ごとに開催される「瀬戸内国際芸術祭」と、その間に取り込まれるさまざまな活動の総称です。瀬戸内国際芸術祭開催期間外も、関連作品の公開のほか、アートイベント・プロジェクトを実施します。
・高松国際ピアノコンクール事業
高松から世界レベルの音楽を発信するとともに、地域の活性化、音楽芸術の振興、国際的な文化交流の推進を目的とし、5回目となる 「高松国際ピアノコンクール」を開催します。また、音楽に興味関心を持つ人々の輪を広げるため、審査員・入賞者等のリサイタル事業や公開レッスン、学校や地域での無料演奏会などを開催します。
・文化芸術ホール改修事業
文化芸術ホールの耐震化と老朽化した設備の更新のため、大規模改修工事を実施します。
・高松城跡整備事業
日本の三大水城の一つであり、城下町高松の顔・シンボルである特徴的な城郭を、後世まで守り伝えるため、石垣の修理や披雲閣の耐震補強、櫓等の保存修理、歴史的建造物である桜御門の復元整備を行います。
・屋島活性化推進事業
屋島の持続性のある活性化に向け、屋島山上交流拠点施設の整備や誘客の取組みなどを行います。
・高松市塩江道の駅エリア整備事業
「塩江道の駅エリア」において、物販・飲食、温浴、観光情報発信等の複合的な機能を持つ観光関連施設と医療施設との一体的な整備を行うことで、塩江温泉郷のシンボルとなる高松南部の新たな交流拠点づくりを目指します。
・サンポート高松トライアスロン大会開催事業
市民のスポーツに対する関心や興味をより一層高め、各種スポーツへの参加(する・見る・支える)を促し、行政・ボランティア・企業がアスリートたちと創りあげる協働事業として魅力あるまちづくりに努めます。
・地域密着型トップスポーツチーム支援事業
本市のシティプロモーションを始め、高松市ホームタウンデー、地域行事・学校訪問などのホームタウン活動を通じた市民のふるさと意識の高揚やスポーツの推進、健康増進等を図るため、地域密着型トップスポーツチームを支援します。
・地域公共交通再編事業
持続可能な公共交通のネットワークの構築を目指し、新駅整備事業、複線化事業、バス路線網の再編等を推進します。
飼い主のいない猫を増やさない!  ~たかまつ with にゃんこ プロジェクト~
プロジェクトへご賛同いただける全国の皆様へ 皆様からの多大なるご支援により、令和3年8月21日に、目標金額の100万円を達成することができました。 また、ご寄附とともに、数多くの心温まる応援メッセージをいただき、誠にありがとうございます。 このプロジェクトは、成果が出るまで何年もかかる地道なプロジェクトであり、多くの関係者の献身的な努力と情熱が必要です。 皆様には引き続き、このプロジェクトへのご支援を賜りますようお願い申し上げます。 高松市では、「人と動物との調和のとれた共生社会」の実現を目指し、令和3年度から新たに、飼い主のいない猫(野良猫)の不妊去勢手術費用の一部を助成する事業を実施します。 この事業は、野良猫の無秩序な繁殖を抑えることにより、保健所で殺処分される猫の数を減少させるとともに、野良猫によって引き起こされる生活環境の悪化や住民間のトラブルを防止することを目的としています。 このプロジェクトを通して、本市を取り巻く野良猫問題の現状を多くの方に知っていただき、動物の命の大切さや人と動物の共生のあり方について考える機会になれば、と考えております。 本プロジェクトに全国の皆様の温かいご支援をお願いいたします。
殺処分ワーストからの脱却! 【たかまつwithわんにゃんプロジェクト 】
【自治体からのお知らせ】 12月中旬頃より下記決済手段の申込み受付を一時停止いたします。 停止中は他の決済手段をご利用いただきますようお願い申し上げます。 【決済手段】郵便振替、銀行振込 【停止期間(予定)】 郵便振替:2021年12月19日(日)~2021年12月31日(金) 銀行振込:2021年12月26日(日)~2021年12月31日(金)     停止前にお申込みいただいた御寄附については、停止中でも決済可能です。 ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。 プロジェクトへご賛同いただける全国の皆様へ 皆様から多大なるご支援により、令和3年11月4日に、目標金額の1,000万円を達成することができました。 また、ご寄附とともに、数多くの心温まる応援メッセージをいただき、誠にありがとうございます。 私たちは、高松市の犬猫の引き取り数や殺処分数の削減並びに譲渡の促進等、現状を一刻も早く改善するため、全力を挙げて取り組んでまいります。 どうぞ、皆様には引き続き、このプロジェクトへのご支援を賜りますようお願い申し上げます。 高松市は、令和元年度の犬の殺処分数が全国の中核市の中でワースト1位を記録しており、一刻も早くこの状況から脱却しなければなりません(香川県全体で見た場合でも、平成25年度から令和元年度まで7年連続で、犬の殺処分数が全国の都道府県の中でワースト1位を記録しているという状況です)。 高松市では、殺処分数を減少させるために、野良犬・野良猫を増やさないための対策(啓発活動など、収容数減少のための入口対策)と殺処分される犬猫を減らすための対策(譲渡促進などの出口対策)の両面から、取組みを行っています。 特に、「出口対策」を最重要と位置付けており、犬猫の一時保管施設整備事業や、さぬき動物愛護センター「しっぽの森」における犬猫の譲渡促進事業、幼齢犬猫の譲渡促進のためのミルクボランティア事業などを推進しています。 これらの事業を着実に実施することにより、殺処分される不幸な動物を少しでも減らすとともに、動物の命の大切さを尊重し、理解し合う「人と動物との調和のとれた共生社会」を実現したいと考えております。 本プロジェクトに全国の皆様の温かいご支援をお願いいたします。
(1)健やかにいきいきと暮らせるまちに関する事業
主な事業 ・ほっとかんまち高松づくり事業(高松型地域共生社会構築事業) ・共助の基盤づくり事業 ・がん対策推進事業
(2)心豊かで未来を築く人を育むまちに関する事業
主な事業 ・教育ICT整備・活用推進事業 ・小中学校施設老朽化対策事業
(3)産業の活力と文化の魅力あふれる創造性豊かなまちに関する事業
主な事業 ・屋島活性化推進事業 ・高松市文化芸術ホール改修事業 ・全国高校総体(2022)推進事業
(4)安全で安心して暮らし続けられるまちに関する事業
主な事業 ・ゼロカーボンシティ推進事業 ・空き家等対策事業
(5)環瀬戸内海圏の中核都市としてふさわしいまちに関する事業
主な事業 ・地域公共交通再編事業 ・レンタサイクル事業
(6)市民と行政がともに力を発揮できるまちに関する事業
主な事業 ・総合センター整備事業 ・スマートシティたかまつ推進事業
(7)その他市長が必要と認める事業
市長が判断した事業の財源として活用します。
移住・定住促進事業
プロジェクト説明
小・中学校施設老朽化対策事業
プロジェクト説明
ほっとかんまち高松づくり事業(高松型地域共生社会構築事業)
プロジェクト説明
ゼロカーボンシティ推進事業
プロジェクト説明
活力にあふれ 創造性豊かな 瀬戸の都・高松推進事業
プロジェクト説明
高松城跡整備事業
プロジェクト説明

香川県 高松市 基本情報

住所
香川県香川県高松市番町一丁目8番15号
URL
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/smph/index.html
TEL
087-839-2222

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

    • <