イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • かがわけん
  • かがわけん
  • 香川県
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

7.栗林公園ニシキゴイ復活応援プロジェクト
《ニシキゴイは栗林公園の美しい情景そのもの》 香川に暮らす私たちにとって、「栗林公園」は、誇りであるとともに日々目にしてきた憩いの場所です。その日常の風景として、園内の池を彩る「ニシキゴイ」たちもまた、この名園が持つ美しさに欠かせない「情景」そのものだったのです。その「ニシキゴイ」が姿を消しました。 《皆様の力が必要です》 私たちが魅了されてきた「栗林公園」を未来へつないでいくためには、失われた「ニシキゴイ」たちを蘇らせなければなりません。 今回、その実現に向けて、私たちは「栗林公園ニシキゴイ復活応援プロジェクト」を昨年度より始動させました。 あの美しく誇るべき情景を、もう一度皆様にお見せするためにも、どうか広くご賛同いただき、皆様のお力をお貸しいただきたいのです。 【プロジェクトの進捗状況】  平成30年4月 コイヘルペスウイルスが確認された   7月末までに全てのコイを処分  平成30年11月23日 100匹を放流   プロジェクト開始(寄付による購入を目指すことに)  平成31年3月31日までに集まった寄付金額   11,400,653円(個人735件、法人・団体80件)  平成31年度は、300匹程度を放流   平成31年4月1日からの寄付により、もとの700匹程度まで増やしたいと考えています。 ※寄付金額がニシキゴイ購入のために必要な金額に達した場合、寄付金は、栗林公園の活性化や維持管理のための事業に活用させていただきます。
1.周到な防災・減災対策への支援
南海トラフ地震などの大規模災害に備え、防災アプリの導入などにより防災情報の提供強化を図るとともに、家庭における防災対策を促進し、県民の生命・身体・財産を守るための事業に活用します。
2.水資源対策を支援
香川用水の関連施設を見学し、その重要性や水の大切さについて学習する小・中学校の学校行事を支援するなど、水は限りある貴重な資源であることを認識し、水資源の循環利用の促進や節水意識を高めてもらうための事業に活用します。
3.健康長寿のかがわづくりへの支援
健康長寿の香川の実現を目指し、特定健診やがん検診、歯科健診等の受診を促進するための取組みや、糖尿病などの生活習慣病の発症や重症化を予防するための取組みなど、子どもから高齢者までのライフステージに応じた健康づくりのための事業に活用します。
4.子育てや少子化対策への支援
結婚を希望する男女の出会い・結婚をサポートする「かがわ縁結び支援センター(EN-MUSUかがわ)」の運営や、3人以上の子どもを持つご家族の経済的負担を軽減する事業などに活用します。
5.攻めの農林水産業を支援
さぬきうどん用小麦「さぬきの夢」や食味の良い米「おいでまい」など県オリジナル品種の開発・生産拡大や、全国トップにあるオリーブ産業のブランド力強化、オリーブ関連農畜水産物(オリーブ牛、オリーブ夢豚・オリーブ豚、オリーブ地鶏、オリーブハマチ)の生産・販路拡大など、香川の農林水産業を支援するための事業に活用します。
6.AI等先端技術の利活用促進を支援
AI等先端技術を活用し、県内企業の生産性向上による本県経済の活性化や、生産年齢人口の減少による人手不足への対応など、本県が抱える様々な課題の解決を図るための事業に活用します。
8.観光客の利便性向上によるにぎわいづくりを支援
Wi-Fiスポットの整備や外国人観光客対応の充実など、国内外から訪れる観光客の受入環境を向上するための事業に活用します。
9.大学生等への奨学金返還支援
大学生等の奨学金返済を支援することにより、香川の産業を担う人材を確保するとともに、若者の県内定着を図るための事業に活用します。
10.環境保全への支援
ドングリを集めて苗木等として払い戻す「どんぐり銀行」などの森づくり活動や、「かがわ里海大学」や「みどりの学校」など学びの場の提供など、香川の恵まれた環境を将来にわたって 守り育てていくための事業に活用します。
11.さぬき動物愛護センター「しっぽの森」への支援
さぬき動物愛護センター「しっぽの森」において、犬や猫の譲渡推進や、動物愛護管理に関する普及啓発のための各種イベントを開催するなど、人と動物が幸せに暮らすための事業に活用します。
12.教育への支援
ジュニアアスリートの育成強化や、子どもたちの学力向上のための事業に活用します。
13.瀬戸内国際芸術祭(アートプロジェクトやイベントなど)への支援
国際的にも知名度の高まった瀬戸内国際芸術祭。舞台となる島々の活性化や地域とのつながりを強めていくための、様々なアートプロジェクトやイベントなどに活用します。
14.地域密着型スポーツチームへの支援
地域密着型スポーツチームである、野球のオリーブガイナーズ、サッカーのカマタマーレ讃岐、バスケットボールの香川ファイブアローズ、アイスホッケーの香川アイスフェローズを応援し、スポーツを通じた地域活性化のための事業に活用します。
15.香川丸亀国際ハーフマラソンへの支援
香川丸亀国際ハーフマラソン大会の円滑な開催を推進するための事業に活用します。
0.知事におまかせ
県勢発展や県民が安全・安心に暮らせる環境づくりなどに活用します。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

香川県 基本情報

住所
香川県香川県高松市番町4-1-10
URL
http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/furusato/
TEL
087-832-3122(直通)

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる