イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • とくしまけん
  • とくしまし
  • 徳島県
  • 徳島市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

No1 観光・文化応援団
観光・文化振興事業全般を応援したい。
No2 トクシィ応援団
トクシィの活動をはじめとする、徳島市の魅力発信事業全般を応援したい。
No3 ひょうたん応援団
徳島市中心部(ひょうたん島)や徳島市域のNPO団体や、市民活動を応援したい。
No4 あわっこ応援団
未来を担う子どもたちの健全な育成を推進する、子育て・教育事業全般を応援したい。
No5 いざに備える応援団
地震・津波などの災害に備え、安全・安心を築く防災事業全般を応援したい。
No6 とくしまグルメ応援団
徳島市の新鮮食材を使った「とくしまグルメ」をはじめ、ブランドづくりを応援した。
No7 エコな生活応援団
地球環境に配慮し、水と緑の豊かな、ふるさと徳島を守る事業全般を応援したい。
No8 元気いきいき応援団
市民の健康づくりや、障がい者の社会参加促進など、福祉事業全般を応援したい。
No9 水都とくしま応援団
市政全般を応援したい。
徳島市インバウンド誘客事業
プロジェクト説明
400年以上の歴史を持つ本場徳島の「阿波おどり」を継承し、その伝統と文化を発信する次世代人材を育てたい!
国内外にその名を知られ、まさに徳島市の「宝」ともいえる「阿波おどり」を、しっかりと未来につなぎ、日本各地そして世界に発信できる人材を育成するため、徳島市の将来を担う子ども達が、本場の阿波おどりに慣れ親しみ、その伝統や技術を学ぶことができる機会の充実を図ります。
子どもに地産の安心手作りの食事を提供し、地域のみんなが集い笑顔で一緒に過ごす楽しい居場所を創りたい
子どもや子育て家庭を取り巻く環境は課題がいっぱいです。子どもはまちの「宝」であり、健やかに、幸せに、希望に満ちて、成長してもらいたい。そこで、徳島市との協働事業として、NPO法人クレエールの「みんなの笑顔をつなぐクレエール子ども食堂」が選ばれました。大切な子ども達を、地域のみんなが囲んで、ひとりひとりを大切に思いやり、地産の手作りの食事を食べてもらったり、遊んだり、学習したり、安心して過ごすことのできる、温かい人とものであふれる場所を創ります。 この事業を担う高齢者や障害のある人達がそれぞれの役割を温かい心を持ってやりがいや喜びを感じていただける拠点を目指します。 ※いただきました個人情報は、徳島市より寄付先のNPO法人クレエールへ提供させていただきます。
「藍のクレヨン」で魅力を発信し、藍産業の復興につなげていきたい
「藍のふるさと 阿波」として県内9市町とともに日本遺産の認定を受けている徳島市では、藍の生産面積拡大に関する支援や藍の販路拡大に関する支援などの取組を実施しています。藍産業の復興のために尽力している地域の若手農家を支援し、藍の更なる魅力発信を行うため、クラウドファンディングに挑戦します。   将来を担う子どもたちが、藍に触れて・体験することで藍への関心を高め、藍の魅力発信と次世代への継承、郷土愛の醸成などの効果が期待されます。 藍のクレヨンを試作し、保育所や大学、アーティストなどに配布し利用していただくほか、藍に関する授業を実施します。
若者が集い、繋がり、チャレンジする場をポッポ街につくるプロジェクト
NPO法人チャレンジサポーターズは、若者の人材育成「まちづくりは人づくり・日曜市を通じた新たな価値の創出」をコンセプトに、経済団体・企業が会員となり、平成27年3月に設立されました。 ・第3日曜日トモニSunSunマーケット開催 ・第2土曜日とくしまチャレンジ塾開催 をメインの活動として、県内の学生たちが中心に活動しています。 今回、新たに、「商店街を通じた新たな価値の創出」を目的に、ポッポ街に新たな賑わいや、若者が集い・繋がれる場の提供を実施することで、若者のまちづくり参加や創業意識の醸成などの人材育成を目指していきたいと考えています。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

徳島県 徳島市 基本情報

住所
徳島県徳島県徳島市幸町2-5
URL
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/shisei/furusato/index.html
TEL
088-621-5085

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる