イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ひろしまけん
  • じんせきこうげんちょう だんたいしえん
  • 広島県
  • 神石高原町 団体支援
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

(8)団体指定(町内に主たる事務所を置くNPO法人)
7)-5 瀬戸内アートプラットフォーム 瀬戸内アートプラットフォームは,世界的にも知られた瀬戸内海の美しい自然景観を生かし,芸術・文化や観光の振興を実現するために活動している。
(1)地域再生プロジェクト
神石高原町活性化のため,道の駅さんわ182ステーションにおいて,「自然食レストラン高原の風」を運営。地元でとれる新鮮な食材を使い,安心安全で懐かしい「郷土料理」を都市住民に提供することにより,雇用の創出,食を通じた「まちづくり」に貢献している。 (地域再生プロジェクトのホームページへリンク) http://www.kougennokaze.com/
(6)神石高原民の力プロジェクト
地域住民や行政・企業関係者で地域再生・変革に意欲ある人材で構成。神石高原町を誇りを持って自慢できる町に再生し,活性化することにより,老人から子ども,さらに障害者が安心して暮らせる町にすることを目的に活動している。 詳しくはこちら(神石高原民の力プロジェクトのホームぺージへリンク) http://tamipuro2014.wix.com/tamipuro
(4)瀬戸内アートプラットフォーム
瀬戸内アートプラットフォームは,世界的にも知られた瀬戸内海の美しい自然景観を生かし,芸術・文化や観光の振興を実現するために活動している。具体的には,美術館と研修宿泊所の運営,アーティストの育成支援などを行うほか,地域振興,観光振興につながるさまざまな取り組みに力を入れている。
(2)nina神石高原
地域住民や行政関係者で地域づくりに意欲のある人材で構成。 国,地方自治体や民間事業者の要請への対応や,地域住民等と連携を図り,地域の維持再生,魅力ある地域づくりのための調査・研究・実践の取り組み。さらには,神石高原町全体の活性化と公益の増進に寄与する事を目的とする。町内の自治振興会・活性化団体などの支援事業。福島原発被災者の移住支援事業。地域経済の活性化に関する事業(神石高原マルシェ)。社会教育の推進に関する事業(中国語・英語・数学塾)などを行っている。 ★NPO法人nina(にいな)神石高原は地域づくりをすすめています。 これからの社会を見据えて神石高原町の地域づくり支援、東日本大震災の被災者支援などを目的に2013年8月に設立。以降、ひとと地域の力となれるよう、さまざまな活動を行なってきました。 “nina(にいな)”ということばは、神石弁で“あたらしい”という意味です。 ★国際事業もNPO法人nina(にいな)神石高原の取り組みのひとつです。 2018年、2019年に、神石高原町と私たちnina神石高原が主催し、神石高原町の中高生と中国上海の生徒が交流する「日中文化交流会」を実施しました。しかし、課題があります。中国上海の生徒は神石高原町を訪問することができましたが、神石高原町の生徒はいまだに上海へ行くことができません。その理由は資金不足です。上海へ行ってみたいという神石高原町の生徒には、現在、残念ながら交流の機会がありません。私たちも、実現できるよう体制を整えていきたいと考えています。 ★nina神石高原では、長期留学に対する奨学金制度も視野に入れています。 そのほか、海外市場への神石産商品導入、観光客の誘致、神石で暮らす外国人へのサポートなど、地域の力になるお手伝いをします。そのことで生産者さんのやりがいが生まれ、地域への関心がより深くなったら、という想いがあります。さまざまな可能性を追求し、海外と日本との緊密な関係を築けるようにしていきたいと考えています。 NPO法人 nina神石高原についてはこちら https://nina-jinseki.com/
(1)高齢社会を活きる会
高齢者をはじめとする住民に対して介護支援事業を行い,地域福祉の発展,住みやすい町づくりの増進に寄与することを目的とする。グループホーム9名と小規模多機能サービス(デイサービス・訪問介護・ショートステイ)登録15名の事業運営を行うとともに,地域福祉活動への支援を行っている。
(4)オーガニック&メディカル七福神
有機農産物の優位性・安全性を医学・農学の両面から科学的に検証し,商品としての価値の向上,有機農産物の生産・流通の拡大と有機農業従事者の経営安定,新規就農者及び有機認証取得の支援に向けた活動をしている。医療と有機農業の連携による心身の健全化に向けた活動をする事により,食と健康への意識向上を推進している。
(1)城山自治振興会
(2)西油木自治振興会
(3)いちば自治振興会
(4)東油木自治振興会
(5)南ゆき自治振興会
(6)安田自治振興会
(7)小野自治振興会
(8)源流の里しんさか
(9)仙養自治振興会
(10)牧自治振興会
(11)草木自治振興会
(12)福永自治振興会
(13)田頭自治振興会
(14)高光自治振興会
(15)古川自治振興会
(16)相渡自治振興会
(17)ながの村自治振興会
(18)南自治振興会
(19)上豊松自治振興会
(20)下豊松振興会
(21)笹尾振興会
(22)有木自治振興会
(23)井関大矢自治振興会
(24)時安自治振興会
(25)坂瀬川自治振興会
(26)小畠自治振興会
(26)小畠自治振興会
(27)上自治振興会
(28)高蓋自治振興会
(28)高蓋自治振興会
(29)父木野自治振興会
(29)父木野自治振興会
(30)木津和自治振興会
(1)油木協働支援センター
(2)神石協働支援センター
(3)豊松協働支援センター
(4)三和協働支援センター
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

広島県 神石高原町 団体支援 基本情報

住所
広島県広島県神石郡神石高原町小畠2025番地
URL
http://www.jinsekigun.jp/ja/town/introduction/formation/kikaku/kikaku/furusatonouzei/
TEL
0847-89-3332

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる