イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • おおさかふ
  • いずみし
  • 大阪府
  • 和泉市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

10.久保惣記念美術館の美術品等の取得
11.その他
12.市長が必要と認める事業
9.市長が必要と認める事業
のど自慢・花火大会等のまちおこしに関する事業
奨学金の貸付け
平成30年台風21号
平成30年7月豪雨
二千年の時をこえて!弥生時代に立てられた巨木の立柱をシンボルとして復活させたい!!
「池上曽根遺跡(いけがみそね いせき)」は、総面積60万平方メートルもの規模(東京ドーム13個分)をもつ大遺跡です。弥生時代の全期間(2300~1800年前)を通じて営まれた、わが国屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)と言われています。 1995年、集落の中心部で見つかった弥生時代中期(2000年前)の大型建物と井戸は、弥生時代のイメージを塗りかえるたいへんな発見となりました。 そんな池上曽根遺跡で発見された「弥生時代に建てられた2本の巨木の立柱(りっちゅう)」。それは池上曽根遺跡のシンボルとして親しまれていました。 しかし、経年変化と自然環境の影響を受け、平成21年に柱が1本倒壊し、平成22年にもう1本の柱も安全確保のため撤去しました。 このたび、これらの立柱を復元することとなりました。そこで皆さんにも倒れてしまった柱をシンボルとして復活させるために支援のご協力をお願い致します。
新庁舎の整備に関する事業
子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業
産業・雇用及び観光に関する事業
安全・安心に関する事業
協働及び人権に関する事業
再資源化の推進奨励
久保惣記念美術館の美術品等の取得
 経済的理由により就学が困難な者に対する教育の機会均等に関する事業<br /> (奨学金の貸付及び給付に関する事業など)
市長が必要と認める事業
アートが溢れるまち「和泉・久保惣ミュージアムタウン」の魅力を伝えたい!
和泉市では、美術館のあるおしゃれなまち「和泉・久保惣ミュージアムタウン」として、多くの方々に来ていただき楽しんでいただけるような取組みを進めています。その一環として、平成31年3月21日にART GUSH(アートガッシュ)という取組みをはじめとする和泉久保惣記念美術館の収蔵品をリライト(再描画)したパブリックアートが誕生しました。美術館の収蔵品をリライトしたパブリックアートは全国的にも珍しく注目されています。このような取組みを全国の方々に知ってもらい、観光振興による地域の活性化を図り、市民の文化的な生涯教育の場、憩いの場として定着させ、シビックプライドの醸成による定住促進を目的としています。

大阪府 和泉市 基本情報

住所
大阪府大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
URL
http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/kousitu/apiruka/gyoumu/furusatokifu/genkikifu02.html
TEL
0725-99-8101(直通)

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる