イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • あいちけん
  • ながくてし
  • 愛知県
  • 長久手市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

2.リニモでにぎわい交流するまち
・リニモの駅周辺を新たな地域拠点と位置づけ、地域特性を生かした市街地を形成します。また、沿線の活性化を図るため、N-バスや名鉄バスなどとの交通ネットワークを強化します。 ・良好な住宅地としての質をさらに高めるため、秩序ある市街地整備を進め、都市部においても緑豊かな風景の創出を推進します。 ・市内にある観光資源のネットワークを強化し、市外からも人が訪れる 交流のまちづくりを目指します。 ・地域の魅力や活力を高めるため、事業者同士の連携が図れるような仕組みづくりみづくりを行うとともに、企業立地に対する環境整備を図ります。
3.人がいきいきとつながるまち
・元気な高齢者がいきいきと暮らし、生涯現役が続けられるような環境づくりをします。 ・だれもがいつまでも安心して暮らし続けられるよう、地域全体の支え合いによる医療、介護、福祉サービスの充実を図ります。 ・安心して子どもを産み育てていくため、保育施設や各種支援事業の充実を図るとともに、地域全体で子どもを育てる環境の整備に努めます。 ・災害時・緊急時の被害を最小限に留めるため、各種支援事業や防災活動への支援を充実するとともに、地域が連携した防犯・交通安全体制の強化を図ります。
4.文化をみがき、人が輝くまち
・社会の変化に柔軟に対応し、たくましく生きる心豊かな児童と生徒の育成を支えます。 ・だれもがいつでもスポーツに親しむ環境づくりや、だれもがいつまでも学び成長できる学習活動を支援します。 ・若手芸術家を地域で育む土壌を形成するとともに、住民参加による芸術イベントや文化芸術に親しむ機会の充実に努めることにより、文化芸術のまちとしての質の向上を図ります。 ・伝統的な祭礼行事の保存・継承活動への支援を行い、郷土の歴史を学び親しむ場として郷土資料室を含めた古戦場公園の再整備を検討します。
5.みんなの力を結集する自治と協働のまち
・住民によるまちづくりに関する提案事業制度を創設するなど、住民をこれからのまちづくりの担い手として、それぞれの得意分野に応じて市との協力関係を作ります。 ・河川や公園・緑地など住民や地域の貴重な財産の継承や保全に関する住民の地域活動を積極的に支援し、こうした活動を通じて住民同士の交流を促進します。 ・市内の大学との連携・協力体制を一層強化し、大学が地域の活動に参加するような仕組みづくりを行います。
1.里山保全事業 
【概要】 長久手市里山プランで里山整備の先行モデル地区として位置づけられている「ほとぎの里緑地」を含む長湫南部地区や、民有林を活用する試行エリアとして位置づけられている平成こども塾周辺の「木望の森」を含む松杁・東山地区の里山を良好に維持管理しながら、里山の保全・利用活用を推進し「ふるさと(生命ある空間)の風景を子どもたちに」の実現のために活用します。 【目的】 自然の中で行う様々な遊びや学びの場の創出、次世代を担う子どもたちの創造性の育み、親子のきずなを深めるなど、誰もが自然に親しめる場とすることを目標に、竹林伐採や幼木の保護等を行っていきます。 【目標金額】 100万円 【募集期間】 平成31年3月1日から平成31年12月31日まで
2.平成こども塾わくわく事業
【概要】 平成こども塾では、毎月体験活動プログラムを実施しており人気のプログラムは、抽選になるものもあります。周囲の豊かな里山環境の中で、自然観察、食と農、ものづくり、伝統文化など、さまざまな分野の体験活動を通して、子ども達の感性や心を育むために寄附金を活用します。 【目的】 里山にある平成こども塾で、子ども達にこの里山でしかできないたくさんの体験活動を行い、子どもたちの感性や心・生きる力・世代を超えたコミュニケーション能力を育んでいきます。 【目標金額】 50万円 【募集期間】 平成31年3月1日から平成31年12月31日まで
3.飼い主のいない猫対策事業
【概要】 長久手市では、飼い主のいない猫の不必要な繁殖を未然に防ぐために、不妊去勢手術費用の一部を補助する制度を設けています。 集まった寄附金は、飼い主のいない猫への避妊等手術費補助金として、多くの限りない命を救うために活用します。 【目的】 飼い主のいない猫の不必要な繁殖を未然に防ぎ、周囲に対する危害若しくは迷惑の未然防止を図っていきます。 【目標金額】 40万円 【募集期間】 平成31年2月25日から平成31年12月31日まで
4.古民家復元事業
【概要】 江戸時代後期の建築とされる古民家が、長久手市内にあります。 地域のくらしや歴史文化を未来に継承し、ふるさとの景観を残していくため、古民家を復元し、保存活用目指しています。 長久手市内に現存する最古の古民家を、一緒に国登録有形文化財にすることを目指しましょう! 【目的】 市内に現存する最古の古民家を復元し、地域のくらしや歴史文化を未来に継承し、ふるさとの景観を残していきます。 【目標金額】 1,000,000円 【募集期間】 平成31年3月14日から平成32年3月13日まで
5.古戦場公園再整備事業
【概要】 国指定史跡「長久手古戦場」は、羽柴(のちの豊臣)秀吉と徳川家康が直接対決した小牧・長久手の戦いの主戦場跡地です。 史跡長久手古戦場保存活用計画及び古戦場公園再整備基本計画に基づき、多くの人が集う駅前立地環境を活かし、「小牧・長久手の戦い」「戦いの背景となった農村の暮らし」の情報を収集・展示し、「戦国の歴史と風土」の魅力を伝えるために活用します。 【目的】 市民の貴重な財産である国指定史跡長久手古戦場を未来に保存・継承しつつ、歴史資産・観光資源を活用した魅力的な古戦場公園を整備していきます。 【目標金額】 1,000,000円 【募集期間】 平成31年3月14日から平成32年3月13日まで
6.その他(市長にお任せ)
長久手市の活性化につながるよう、有効に活用させていただきます。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

愛知県 長久手市 基本情報

住所
愛知県愛知県長久手市岩作城の内60番地1
URL
http://www.city.nagakute.lg.jp/zaisei/zaisei_zaisan/furusato/index.html
TEL
0561-56-0606

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる