イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • あいちけん
  • ちりゅうし
  • 愛知県
  • 知立市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

① 人と環境にやさしく、健康で安心して暮らせるまちづくり
防災・防犯・交通安全等の施策やあらゆる緊急事態に備えた対応を進め、市民の安心を高めます。また、きめ細かな福祉施策や保健・医療施策の充実、社会保障の適正な運用により人にやさしく健康で暮らせるまちづくりを進めるとともに、環境配慮の施策により持続性のある地域づくりを行います。主に防災、福祉、環境保全等に関することに活用させていただきます。
② 人が集う交流のまちづくり
魅力的な住環境を備えることにより住み続けたい・住んでみたいまち、産業や地域資源の充実により訪れたいまちとなることをめざします。そして、住民や来訪者がいつでも集い交流することにより、にぎわいと活力のあるまちづくりをめざします。主にインフラ(道路、公園、上下水道)の整備、観光、産業振興等に関することに活用させていただきます。
③ 次代を担う子どもを豊かに育むまちづくり
本市を将来にわたり輝くまちにするため、出産期、乳児期、幼児期、学童期、青少年期を通じ、健康、子育て、教育などに対し、家庭・地域・学校と連携しながら、子どもに関する施策を総合的に取り組みます。主に子育て支援、学校教育等に関することに活用させていただきます。
④ 互いの人権を尊重し、思いやりの心を育むまちづくり
国籍、文化、習慣、性別、世代、考え方などの違いを認め合いながら、お互いを尊重し、すべての人が不安なく生活し、活躍できる地域をつくるため、人権に関わる幅広い問題について理解を深め、誰もが思いやりと優しさを感じる知立づくりのための施策に取り組みます。
⑤ 芸術や文化を大切にするまちづくり
すべての市民が生涯にわたり学ぶことができ、自分の生活を豊かにするとともに、学びの成果を発揮して地域に貢献できる機会を整えるため、生涯学習、スポーツ、芸術、文化、歴史の分野において、市民の学びの観点から充実させる施策に取り組みます。主に生涯学習、スポーツ、文化財等に関することに活用させていただきます。
⑥ 市制50周年事業
知立市制50周年事業 本市は、2020年12月1日に市制施行50年という大きな節目を迎えます。 市制50周年事業では、知立市の礎を築いてきた先人達の功績をたたえるとともに、未来の知立市を築いていく次世代の育成に取り組みます。 また、第6次知立市総合計画(2015~2024)に掲げている将来像「輝くまち みんなの知立」を達成するため、行政のみによる形式的事業ではなく、市民の皆さんが自ら企画・立案し、行政とともに手を携えて行動することのできる事業を行います。
【達成まであとひと押し!】子供たちにつなごう!知立まつりの「山車」の修復で「山車文楽」を未来へ!
ユネスコ無形文化遺産、国指定重要無形民俗文化財である「知立の山車文楽とからくり」は、2年に1度の知立まつり(本祭)で上演されます。3人遣いの人形浄瑠璃を山車の上で上演する「山車文楽」が見られるのは知立市だけ。 糸でからくり人形を操り、浄瑠璃にあわせて芝居を演じる「山車からくり」は全国的にも珍しいものです。「山車文楽とからくり」は、山車の上で文楽とからくり人形を演じることに意味があるのです。 知立市文化会館「パティオ池鯉鮒」では1年を通して山車を見ることができますが、山車の幕、台輪・軸が劣化していて、それを修理し、まつりだけでなくイベント時にも山車文楽を上演することができるようになります。 江戸時代からの伝統と技術を未来へ受け継ぐため、山車の修理費用をこのプロジェクトで募ります。ご協力をお願いします。
知立市地域経済メキメキ活性化プロジェクト
プロジェクト説明

愛知県 知立市 基本情報

住所
愛知県愛知県知立市広見3丁目1番地
URL
http://www.city.chiryu.aichi.jp/kurashi/kifu/1/index.html
TEL
0566-95-0146

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる