イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ながのけん
  • みよたまち
  • 長野県
  • 御代田町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

第1 安全で快適な環境・循環型のまちづくり〔環境〕<br /> 1. 「やまゆりの咲くふるさとのやま整備活動事業」
老齢化が進み手入れがされなくなった里山には、かつては町花「やまゆり」が毎年美しく咲いていました。いまでは見られなくなったやまゆりの球根を植え、下草刈りを行う里山整備活動を支援します。
第2 希望と安心の持てるまちづくり〔健康・福祉〕<br /> 2. 「まっすぐ伸びろ!すくすく竹の子事業」
乳幼児の健やかな育ちを支援するため各種事業を実施する他、思春期を向えた中学生と赤ちゃんのふれあいの場をコーディネイトし、ほのぼのとした心の架け橋を創造します。
3. 「可能性を信じ、夢をあきらめず挑戦する障害者の方を応援する事業」
障害のある方が、自分の可能性を信じ、夢をもち、挑戦することで生きがいをもってふるさとみよたで暮すことができるよう「やまゆり共同作業所」で応援します。
4. 「みんなとっても元気、転ばぬ先の予防教室事業」
主役はあなた!高齢社会をいきいきと暮らし、将来介護が必要にならないために、運動・レクリエーション・音楽療法等で体力維持・認知症予防等を行ない、いつまでもいきいきと生活していくための教室を開催します。 
第3 次代を担う人を育み文化のかおるまちづくり〔教育・文化〕<br /> 5. 「子どもたちのための絵本・童話読み聞かせ事業」
あすのふるさと「みよた」を担うこどもたちの心を育てるため、保育園、幼稚園、児童館に絵本や童話集をプレゼントし、こどもたちの読書活動や読み聞かせを支援します。
6. 「ふるさと文庫整備事業」
子どもたちの活字離れが進んでいる現在、「ふるさと文庫」として小中学校図書館の蔵書整備を進め、数多くの優れた図書に出会う機会を設けることにより、活字に親しみ豊かな感性と知性を身につけた児童生徒の育成を図ります。
7. 「ふるさとの次代を担う青少年育成事業」
現在実施している「こども自然探検隊」「なんでも体験隊」「成人式」「少年少女合唱団“つばさ”音楽教室」「子ども生け花教室」の事業内容を充実させ、次代を担う青少年の育成を図ります。
8. 「ふるさと文化遺産の継承事業」
御代田町に遺された指定文化財や未指定文化財を保全し、後世に伝えるとともに、保存保護した文化財の有効活用を図ります。
第4 個性あふれ競争力ある産業振興のまちづくり〔産業〕<br /> 9. 「そばでよみがえる遊休農地活用事業」
御代田の美しい農村風景を次代に引き継いでいくために、そばの種を配布し、そばを生産することで遊休農地を有効活用します。
第5 御代田町のまちづくりすべて〔町長おまかせ〕<br /> 10. 上記事業を含め、町長が重点政策と判断する事業に使わせていただきます。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

長野県 御代田町 基本情報

住所
長野県長野県北佐久郡御代田町 大字御代田2464-2
URL
http://www.town.miyota.nagano.jp/index.html
TEL
0267-32-3111(内線52・53・54)

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる