イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ふくいけん
  • おばまし
  • 福井県
  • 小浜市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

①産業振興
農林水産業や観光振興等
②教育・福祉の充実
次世代の小浜を担う子供たちを応援します。 住みやすい地域となるよう福祉の充実を図ります。 ・充実した教育環境づくり ・悩みに寄り添う福祉 など
③北陸新幹線敦賀開業アクションプラン先行事業
北陸新幹線は、2022年度末の金沢-敦賀間の延伸に向け、工事を進めています。 福井県が高速交通網に組み込まれ、人の動きが変わることから、交流人口の拡大に向けた戦略的な取組み、開業効果を最大化する仕組みづくりを進めます。 ・観光事業者と連携した受け入れ態勢の構築 ・関東甲信越やインバウンドなど新たな誘客ターゲットへの情報発信 など
④食のまちづくりの新展開事業
小浜市には、古代から「御食国(みけつくに)」として、塩や海産物などの豊富な食材を都に運び、都の食文化を支えてきた歴史があります。そして今も、受け継がれてきた食や祭礼など様々な文化が息づいています。小浜市はこの文化を受け継ぎ、「食」を中心としたまちづくりを進めてきました。 100年後も御食国にふさわしい小浜でありつづけるための取組を推進します。 ・小浜ならではの食を研き上げる ・食に関する人材の確保・育成、さらには移住・定住人口の拡大 ・食の関連産業の活性化
⑤日本遺産NEXT STAGE事業
小浜市は、県内で唯一2つの日本遺産認定を受けています。 (平成27年認定「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群~御食国若狭と鯖街道~」、平成30年認定「荒海を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」) 魅力ある地域資源の可視化や価値の向上などに取り組みます。
⑥新集落活性創造事業
小浜市でも、都市圏への人口流出、少子高齢化に伴う人口減少が進んでいます。 将来にわたって集落機能を維持・活性化するため、地域の抱える課題解決を支援します。
⑦指定なし
まちづくり全般
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

福井県 小浜市 基本情報

住所
福井県福井県小浜市大手町6-3
URL
http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/kikaku/furusato_kifu/index.html
TEL
0770-64-6008

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる