イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • いしかわけん
  • しかまち
  • 石川県
  • 志賀町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

地方への新しいひとの流れをつくる事業
移住定住の促進、観光振興や地域の魅力向上による交流人口の増加にかかる事業など
若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
結婚・出産に関する支援の充実、子育て支援の充実、教育環境や就学環境の充実など
時代に合った地域をつくり、安心な暮らしを守る事業
交通ネットワークなどの都市基盤の充実、高齢者が生きがいを持って生活できる地域の実現、町民の健康づくりの推進、災害に強い地域の形成など
町長におまかせ(町政全般)
皆様からの寄付を町長が責任をもって大切に活用します。
地方における安定した雇用を創出する事業
農林水産業では、生産基盤を整備するとともに、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」を活かしたブランド化や認定制度の構築・運用を行い、作物の付加価値を向上させ、雇用の安定と創出を図ります。また、産業振興では、能登中核工業団地を中心とした基盤の整備や誘致を行い、働く場の確保に努めます。
地域へ新しい人の流れをつくる事業
移住定住の促進では、宅地造成や移住支援を行い、定住人口の増加を図ります。また、美しい里山里海の資源を活用した人材の受け入れ体制や、町の魅力づくりを行うことで、関係人口の候補となるリピーターの確保や交流人口の創出を図ります。
地域への誇り・愛着を育てる事業
世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」、日本遺産に認定された「キリコ祭り」「北前船寄港地・船主集落」のような地域資源を理解することが、地域への誇り、愛着につながります。一度町外に出ても戻りたくなる・応援したくなるような地域を目指し、景観の保全、独自の文化の周知・活用、および町民同士の交流の促進を図ります。
結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
結婚・出産に対する支援の充実、子育て支援、教育環境や就学環境の充実など、結婚から子育てまで切れ目のない総合的な支援を進めます。また、ICT環境整備、国際交流の推進などを行うことで、質の高い教育を提供し、グローバルな人材を育成します。
安心して住み続けられる基盤をつくる事業
のと里山空港や地域公共交通の活性化、道路網の整備、住民組織の積極的な活動の推進、防火水槽の整備や急傾斜地等の安全対策を図ります。また、適切な自治体運営を行うため、5Gや電子決済など新しい技術の活用や公共施設の適切な維持管理を進めます。
誰もがいきいきのびのび活躍できる環境をつくる事業
SDGsの目標である、「誰一人取り残さない」社会の実現のために、多様なひとびとが活躍できる働き方や環境づくり、意識の醸成を進めます。
新型コロナウイルス感染症対策支援
志賀町では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、町民の生活を下支えするため町民1人あたり一律2万円を給付する志賀町特別定額給付金事業や、厳しい状況にある中小企業や個人事業主等に対するテイクアウト販売のPR費用の助成など、町独自の支援を実施します。
町長におまかせ
皆様からの寄附を町長が責任をもって大切に活用します。

石川県 志賀町 基本情報

住所
石川県石川県羽咋郡志賀町末吉千古1番地1
URL
http://www.town.shika.ishikawa.jp/zaisei/policy_plan/hurusato_pay_tax.html
TEL
0767-32-9301

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる