イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • にいがたけん
  • ながおかし
  • 新潟県
  • 長岡市
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

(1)「米百俵のまち」長岡の人づくり
長岡の伝統「米百俵の精神」に基づき、長岡の未来を担う子どもたちが自分の人生を切り開いていけるよう、子育て環境の整備や人材育成に力を注ぐとともに、若い人たちが長岡を選び、住み続けるまちにするために、産業振興を重点的に推進します。 ○熱中!感動!夢づくり教育(やる気と学ぶ意欲を引き出す教育)の推進 ○広々とした公園と一体となった子育て支援施設「子育ての駅」
(2)若者・地域が元気な長岡のまちづくり
若者の夢やアイディアの実現を支援する「ながおか・若者・しごと機構」や市民活動団体、地域が自ら行うコミュニティ活動を応援し、元気な長岡のまちづくりを推進します。 ○がんばる市民・団体と地域の活動を支援 ○志ある若者が集まり、様々な分野の施策や意見を提案する「ながおか若者会議」
(3)世界に誇る長岡の魅力発信と交流人口の拡大
長岡発祥の錦鯉や火焔土器など長岡の魅力を国内外に発信し、次世代を担う子どもたちのふるさと長岡への愛着と誇りを醸成する「長岡版シティプロモーション」を積極的に推進します。 ○2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて火焔土器の魅力を世界に発信 ○錦鯉発祥の地・長岡、日本の宝・クールジャパンブランドとして世界に発信 ○長岡が誇る食「野菜、米、酒」。豊かな自然がもたらす長岡の味を全国に発信
(4)市長にお任せ
令和元年台風19号
貧困の連鎖を断ち切るために、意欲ある子どもたちの学力アップを応援!
長岡市では、子どもの貧困対策の検討に向けて子育て世帯の生活に関する調査を実施したところ、子どもの7人に1人が貧困の状況のもとで暮らしていることが分かりました。 将来を担う子どもたちには、生まれ育った環境に左右されることなく、夢や希望を持ち、自分を信じて前向きに挑戦していける社会が必要です。 学ぶ意欲をもった子どもたちが、家庭の経済状況からその機会を失うことのないよう子どもの学習支援を実施します。
猫の殺処分ゼロのまちへ!不幸な猫をなくすため、動物愛護協会を支援したい!
長岡市は、「野良猫の殺処分ゼロのまち」を目指しており、猫の殺処分ゼロに向けて取り組む「ゼロプロジェクト」事業を推進する動物愛護団体が実施する、猫の不妊去勢手術費に対して、助成事業を行い支援しています。 長岡市内の猫の殺処分数は減少傾向にあり、平成26年度の229頭から平成30年度は42頭まで減少しました。 今後も、人と猫たちが共生できるまちづくりを目指し、殺処分ゼロに向けて不妊去勢手術費の助成事業を進めていきたいと考えています。
長岡が誇るものづくりの楽しさ、伝統産業の素晴らしさを伝えたい!
長岡市は、世界有数のシェアを持つ企業を有し、技術力が大変優れているものづくりのまちです。 そんなものづくりのまち長岡で、子ども達がイベントでの実演・体験を通じて、ものづくりの楽しさに触れ、地元の伝統産業やロボット、AI等の先端技術を知ることで、将来ものづくりの道に進み、地元企業へ就職するようになれば、ものづくり産業はさらに活性化します。子ども達にものづくりの楽しさを伝え、長岡版イノベーションの土壌をつくっていきます。

新潟県 長岡市 基本情報

住所
新潟県新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
URL
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate08/furusato/
TEL
0258-39-2361

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる