イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • やまがたけん
  • やまのべまち
  • 山形県
  • 山辺町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

4.豊かで活力ある産業のまちづくり
(商工、観光、農業、雇用 等) 山辺町は、農業・工業・商業の各分野にわたる地域産業が蓄積されています。高度経済成長期、基幹産業であり地域の特産でもあったニット生産、さくらんぼをはじめとした栽培適地の果樹など、特色ある産業や産地ブランドを創造・発展させてきました。 このような産業資源の活用・活性化とイベント、自然環境を活かした観光面や交流環境を含めた付加価値の形成、新たな起業や企業誘致対策等の推進による雇用の創出など、町民の最適な生活環境を守りつつも、県都において地域経済の一翼を担う活力ある産業のまちづくりをめざしていきます。
5.人にやさしい循環型のまちづくり
(環境、エネルギー、自然 等) これまで豊かな自然環境を背景に、自然と歴史と産業が調和した地域形成を進めてきましたが、市街化の進展、生活様式の変化や多様化などにから、地球温暖化、環境問題への対応が強く求められています。 環境対策は、地域レベルにおける自然機能の保持・回復、環境負荷の低減、生活環境の向上など多面的な効果が期待されることから、町民と行政、企業が一体となって、3Rの推進、さらなるごみの減量・削減に努め、環境と共生した地域社会を次の世代に受け渡すことができるよう資源循環型のまちづくりを実現していきます。特に、レジ袋削減・マイバック、マイ箸運動を、家庭、地域から進め、消費者、事業者、企業と連携を図りながら、リサイクルや節電などの対策推進を図っていきます。 また、不法投棄対策に努め、自然環境の保全、やまのべらしさを醸し出している景観を次世代に継承していきます。
1.子育てと元気のまちに関する事業
 すべての子ども達が健やかに育つ町でありたい。そして今の子ども達が大人になる頃には、さらに自慢のできる山辺町をプレゼントしたい。  子どもから大人まで、地域住民同士が互いの価値を尊重し、関わり合いながら暮らす山辺の文化を、次の世代につないでいくことを目指します。
2.こだわりの「ものづくり」のまちに関する事業
 実直で我慢強く高い志を持ち、夢が実現するまで貫く精神力。この“山辺人”の気質は、本町の商工業や農業など、山辺町が誇る「ものづくり」の技術に脈々と受け継がれてきました。  これらを大切に守り、さらには新たな息吹を吹き込み、町内外の人々からの信頼を得ていき、自信を持って「山辺町」を内外に発信する取り組みを進めていきます。
3.協働と安全安心のまちに関する事業
 地域コミュニティの推進は、安全の取り組みの一翼を担うものであり、日頃から充実したつながりのある町を形成していきます。  また、すべての安全対策について、本当に実効性がある取り組みか、あらゆる角度から検証を重ね、精度を高めることで、町の安全を実効性のあるものにしていきます。
4.町政一般に対して

山形県 山辺町 基本情報

住所
山形県山形県東村山郡山辺町緑ケ丘5
URL
http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/
TEL
023-667-1110

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる