イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • あきたけん
  • あきたけん
  • 秋田県
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

選べる使い道

明日の秋田を担う人材を育てたい
・学力日本一、体力日本一の秋田の子どもを更に育てます! ・子育てしやすい環境づくりや結婚応援などにより、少子化・人口減少をストップさせます!
ふるさとの宝を次世代に継承したい
・自然環境と景観の保全活動を推進します!
おじいちゃん、おばあちゃんも安心して暮らしてほしい
・高齢者を地域で支える体制づくりに取り組みます!
活力ある秋田づくりを応援したい
・日本一の枝豆、あきた夏丸(スイカ)、秋田牛など、ブランド品目づくりに取り組みます! ・再生可能エネルギーを利用した発電導入の促進や関連産業の育成に取り組みます! ・動物愛護の拠点整備や保護した犬猫を新しい飼主に譲渡する活動を進めます!
使い道はおまかせします
その他(上記以外)
上記以外で希望する使い道がある場合は、このまま進み、自治体への『応援メッセージ』欄へ記入してください。 (注)サイトで公開したくない場合は「希望する」チェックを外してください。
商店街の空き店舗を活用して、新たなにぎわいと、家庭や会社と別の2個目「ニコメ」の居場所をつくりたい!
いしころ合同会社の石山さんは、昨年、秋田犬のふるさと秋田県大館市でコワーキングスペース「MARUWWA(マルーワ)」をオープンし運営しています。その運営の中で、小商いをする女性や子育て中のママからの「子連れでも気兼ねなく働ける場所がほしい」という声を受けて、「仕事も子育ても全力で楽しむ場所づくり」に挑戦します! そこで、最近では、寂しい印象になった市内の中心部にある大町商店街の空き店舗を活用し、「子育て、小商い、塾」など様々なニーズに応える場所づくりをするとともに、子育て支援団体や地元企業と連携し、子育てカフェや子ども向けのプログラミング教室などを実施します。子どもから大人までが行き交うにぎやかな商店街の復活に取り組む石山さんへご支援をよろしくお願いします。 ※いただきました個人情報は、秋田県より寄附先の起業家へ提供し、お礼の品の発送に活用させていただきます。
秋田で栽培したワイン用ブドウを使って、秋田発の農家ワインをつくりたい!
秋田県由利本荘市にUターンした「TOYOSHIMA FARM」の豊島さんは、ブドウ農家として就農して4期目を迎え、秋田では珍しいワイン用ブドウを栽培し、2018年度には自社ブランドのブドウジュースを製造販売。ワイン用ブドウならではの風味は好評で完売しました。 今年は、いよいよ「秋田県産ブドウを利用したワイン」の製造・販売に挑戦します。そして、将来は自社ワイナリーを建設し、秋田の農業・商業だけでなく観光振興にもつなげようと取り組んでいます。秋田の農業の「持続的発展」に積極的に取り組む豊島さんへご支援をよろしくお願いいたします。
この自治体は「ふるさとチョイス」から申込みすることができません。
お手数ですが、自治体のホームページ等からお申込みください。

秋田県 基本情報

住所
秋田県秋田県秋田市山王4-1-1
URL
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1209614847942/index.html
TEL
​018-860-1232

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる