イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • みやぎけん
  • おおさとちょう
  • 宮城県
  • 大郷町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

大郷町住民バスの購入
大郷町唯一の公共交通機関として近隣自治体の公共機関やJR駅に接続し、通学・通勤・通院者等に利用されている住民バスを継続的に運行するため、老朽化したバスを更新します。
道の駅を中心とした観光・交流拠点づくり
道の駅おおさとは、農産物の直売、特産品の販売、レストランなど大郷町を訪問された皆様の憩いの場、大郷町の玄関口として賑わっています。近隣スポーツ施設や農業体験施設等を含めた総合的な周辺整備により、観光・交流の拠点化をさらに推進します。
町立公園の環境整備と枝垂桜保存プロジェクト
5つの町立公園のトイレや遊具等の環境整備を行います。また、大郷町南部にある枝垂桜の保存と環境整備によって新たな観光スポットを開発します。
通学路の安全確保
学校付近の道路に歩行帯、カラー舗装、ガードレ  ールなどの物理デバイス設置し、通学する児童生徒の安全を確保します。
子どものための図書購入
公民館の図書室や幼稚園、小・中学校の学校図書充実のため、関係図書を購入します。
全自動血圧計の設置
大郷町の医療費が高額になる疾患(脳血管疾患・虚血性心疾患)及び人工透析患者と要介護認定者の基礎疾患は、高血圧が一番多くなっていることから、町施設(役場・B&G海洋センター・公民館)に全自動血圧計を設置し、町民の意識の向上を図ります。
おおさと夏まつり・秋まつりの開催
町民相互や各種団体間の親睦を深め、大郷らしさの創造や郷土愛の醸成、町民と行政による協働のまちづくりを進める契機とするため、「夏まつり」、「秋まつり」を開催します。
災害に強いまちづくり
町民が安心・安全に暮らせるように自然災害に強いまちづくりを推進するため避難場所等の防災拠点に耐災害性の高いWi-Fi環境を整備します。
社会体育施設の充実
町民の健康維持、町民相互の親睦を図るため、体育施設の整備やスポーツ用備品を購入します。
ふれあい号の運行
戸口から戸口をモットーに高齢者の足として通院や買い物などの外出を支援する「ふれあい号」運行の充実を図ります。
教育環境の充実
子どもたちの教育効果を高めるため充実した教材備品を購入します。また、小中学校の教育ICT(情報通信技術)化を推進します。
感動体験事業の実施
町民が夢をもち心豊かに過ごせるよう、プロピアニストによる本町所有の貴重なピアノの演奏やアスリートによる講演を開催します。
下水道デザインマンホールの設置
町PRのため、町独自のデザインによるマンホール蓋を設置します。
町道の維持補修
町道を安全安心に通行できるように道路の維持管理・補修を行います。
自治体におまかせ
町の4つの将来像である「産業のさらなる振興で活力のあるまち」、「町民が安心して暮らせる健康なまち」、「教育のさらなる充実で豊かなまち」「協働のまちづくりで持続的に発展するまち」を目指し、まちづくりに活用します。
令和元年台風19号

宮城県 大郷町 基本情報

住所
宮城県宮城県黒川郡大郷町粕川字西長崎5番地の8
URL
http://www.town.miyagi-osato.lg.jp/soshiki/kikaku/hurusatonouzei.html
TEL
022-359-5501

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる