イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ほっかいどう
  • しんとくちょう
  • 北海道
  • 新得町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

町長にお任せ
 愛すべき”ふるさと新得”が今まで以上に、美しく優しさと温もりにあふれ「夢と希望」に満ちた、「元気」いっぱいのまちになることを願い、「三世代のつどうまちづくり」に向けて、汗を流していきたいと考えています。  どれを選ぶべきか悩んだ時は「町長にお任せ」をお選びください。町長が様々な事業展開に活用し、皆さまからの温かい気持ちを“カタチ”にします。
地域振興に関する事業(子育て、教育、農林業、観光振興等に使わせていただきます。)
 少子高齢化の社会の中、これまでに皆様の貴重な浄財で保育園整備などを行いました。豊かな自然環境のもと、子どもたちが走り回る姿を見て、改めてご厚意の有りがたさを感じている次第です。  また、児童生徒の生きる力を育むために、確かな学力、豊かな人間性、たくましい心身の育成を目指す学校教育を展開し、家庭・地域・学校が密接な連携を保ちながら、地域社会全体で子供を守り育て、児童生徒が安心かつ安全に学ぶことができる、教育環境に取り組みます。  自然豊かなまち、そして「北海道重心の地」として、「そば」「チーズ」など、全国に広くPRするとともに地場産業の育成にも努めています。
森林、水資源等に関する事業
 新得町は、町単体で東京都の約半分の広大な面積を有しており、その9割を占めるのが森林地帯です。森林の持つ公益的機能を維持することは大変重要なことです。その一つの事業として、町内の子どもたちによる植栽事業を毎年開催しており、その財源として活用させていただいております。  この豊かな森林環境の保全は=(イコール)水資源にも繋がります。森林資源の有効活用を図りながら、未来へこの自然環境を継承し、保全や愛町精神の醸成につなげて参りたいと思います。
公共施設に関する事業
 日頃から多くの町民が利用し、災害時の拠点ともなっております公共施設の老朽化が進行し、建物の大規模な改修や更新が必要となってきております。また、維持管理に係る経費も増加しており、施設の建設や修繕、更新、維持管理を効率的かつ適正に行っています。  皆様の寄附により、平成30年度屈足地区に「屈足保育園」を改築し、地域の子育ての拠点として、子育て支援サービス等の充実を図りながら、子どもたちの健やかな成長を見守っています。
街並みの美化に関する事業
 豊かな自然環境の維持保全と資源を活かした町づくりを目指すにあたり、特色あるふるさとづくりを町民と協働して進めてまいります。  町の幹線道路であります国道38号線沿いに花の苗を植栽し、カラフルな花々で「いらっしゃいしんとく」を表現し、豊かな自然環境など多様な景観資源に配慮しつつ、魅力あるまちづくりを演出してまいります。
歴史・文化・スポーツの振興
新得町の文化・スポーツの振興をはじめ、郷土の歴史の保存など幅広く活用させていただきます。 ①郷土の歴史の保存・伝承 ②文化活動の振興 ③社会教育施設・スポーツ施設の充実 ④「スポーツ合宿の里事業」の推進 ⑤その他「歴史・文化・スポーツの振興」に関すること 皆様の寄附により、平成31年4月に全天候型トラック・人工芝フィールドの陸上競技場「ピラサ」がオープンしました。スポーツを通じた健康で元気な体づくりを図りながら、まちづくり、そして地域の活性化を進めてまいります。

北海道 新得町 基本情報

住所
北海道北海道上川郡新得町3条南4丁目26番地
URL
http://www.shintoku-town.jp/furusatonouzei/
TEL
0156-64-0522

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる