イオン銀行特設サイト Powered by ふるさとチョイス

  • ほっかいどう
  • はぼろちょう
  • 北海道
  • 羽幌町
このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

天売島・焼尻島の振興のための事業
天売島の海鳥保護(ネコの馴化含む。)や焼尻島の自然環境保全、観光イベントの開催などの離島振興のための取組みに活用します。
未来を担う子どもたちのための事業
子育てコンサートの開催や小中学校の図書購入など乳幼児・青少年の健全育成のための取組みに活用します。
地域産業の活性化のための事業
農業・水産業の後継者育成や6次産業化の推進など産業を活性化する取組みに活用します。
その他まちづくりのための事業
羽幌炭鉱等の歴史・文化の保存や生活環境の整備、健康福祉の充実、その他魅力あるまちづくりのための取組みに活用します。
世界最大規模の海鳥繁殖地である北海道天売島で100万羽の海鳥を守る!
北海道の北西部にある天売島は、本土から約24km離れた離島であり、周囲12km約300人が暮らす小さな島です。天売島には8種約100万羽の海鳥が生息しており、海鳥と人が共生する世界にあまり類を見ない島です。羽幌町では、この自然環境を後世に残すため、様々な施策を行っており、海鳥の雛を捕食する恐れのある野良猫を捕まえ殺処分することなく、馴化させて飼い主を探す活動など、羽幌地域全体の海・川・森・人を中心とした海鳥を取り巻く自然環境の保全に努め、天売島の海鳥たちを守っています!
世界最大規模の海鳥繁殖地 北海道天売島で100万羽の海鳥を守る!
羽幌町には、天売島という100万羽の海鳥が子育てをする世界最大規模の海鳥繁殖地があります。この人と海鳥が共生する世界的にも珍しい島には、離島ならではの自然景観やグルメを求めて毎年多くの観光客が訪れています。 しかし、近年、町のシンボルでもあるウミガラス(オロロン鳥)やケイマフリなど一部の生息数が減少しています。 羽幌町では、海鳥を取り巻く自然環境を後世に残すため様々な取組みを行っていますが、更に取組みを持続可能なものとするため、環境保全と地域産業の振興を両立させる新たな制度「シーバードフレンドリー認証制度」を広めたいと考えています。
【コロナ対策支援】道北観光応援プロジェクト
羽幌町は「天売島」「焼尻島」の2つの島を抱えた珍しい地域で、「はぼろ温泉サンセットプラザ」や日本最北のバラ園を含む道の駅「ほっと♡はぼろ」を中心に離島観光と道北観光の拠点として重要な町ですが、新型コロナウイルスの影響により大打撃を受けています。 当町の観光資源を維持し、道北観光を守るためにクラウドファンディングにより、みなさんの支援を募ることとしました。
世界有数の海鳥繁殖地 北海道天売島の海鳥を守る!
羽幌町には、天売島という100万羽の海鳥が子育てをする世界有数の海鳥繁殖地があります。この人と海鳥が共生する世界的にも珍しい島には、自然景観やグルメを求めて毎年多くの観光客が訪れています。 しかし、近年、町のシンボルでもあるウミガラスやケイマフリなど一部の生息数が減少しています。 羽幌町では、海鳥が安心して暮らせる自然環境を後世に残すため様々な取組みを行っており、その取組みをさらに推し進めて持続可能なものとするため、自然環境の保全と地域産業の振興を両立させる新たな制度「シーバードフレンドリー認証制度」を広めたいと考えています。

北海道 羽幌町 基本情報

住所
北海道北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
URL
http://www.town.haboro.lg.jp/about/ouenkifukin.html
TEL
0164-68-7013

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

ページ内の一番上へもどる